PR

プリキュア、らんま1/2の声優が読み聞かせしてくれる【絵本ひろば】とは?

便利アプリ

皆さんこんにちは!お得情報が好きな管理人のタクパパです。

小さなお子様をお持ちの皆さまにお聞きしたいのですが。

絵本の読み聞かせってしていますか?

子どもの成長にいいとされている読み聞かせですが、我が家でも長女の時から絵本の読み聞かせは意識して行うようにしていました。

ただやったほうがいいとは思いつつ、絵本の読み聞かせをするのに以下のような悩みを持ったことはないでしょうか?

・読むのが面倒になる

・絵本は購入すると意外と高い

・本が増えると置くスペースが無くなっってくる

・図書館に本を借りに行きたくても近くにないので頻繁に行けない

そんな悩みを解決していくれたのが読み聞かせをしてくれるアプリ「絵本ひろば」です。

「絵本ひろば」では3,000冊以上の絵本があり、一部の本は朗読してくれます

しかも人気声優が朗読している絵本もあります

参加声優さんの中には、私の娘が好きなヒーリングっど♥プリキュアの主人公を担当されていた「悠木碧さんや私が好きだったらんま1/2の早乙女乱馬の「山口勝平さんも参加されているのを知りより一層興味が湧きました。

本記事ではプリキュアやらんま1/2の声優も参加している読み聞かせアプリ「絵本ひろば」の魅力を解説していきます。

1.「絵本ひろば」アプリとは?

「絵本ひろば」は2017年12月に始まったサービスで、アルファポリスが運営元です。

絵本が3000冊以上アップされており子供を持つ親御さんの強い味方となるアプリです。

絵本の読みせアプリは他にもありますが、アプリ内課金が必要であったりすることが多いですが、、「絵本ひろば」はダウンロード及び利用は無料で、iPhone、Andoroidどちらも使用可能です。

またパソコンのブラウザ版もありますので、どんな端末でも利用可能です。

2.プリキュア、らんま1/2など有 声優が参加

読み聞かせのアプリは他にもありますが、私が絵本ひろばに興味を持ったのはプロの声優さんによる読み聞かせが聞けることです。

冒頭でお伝えした、ヒーリングっど♥プリキュアの主人公花寺のどか役の「悠木碧」さんや、らんま1/2の主人公早乙女乱馬役の「山口勝平」さん以外にも複数の声優の方がいます。

私が気になったのは、連載が終わっているがTVアニメシリーズが今なお人気の「鬼滅の刃」で栗花落カナヲ役の「上田麗奈」さん、学生の頃よく見ていた「ポケットモンスター」のコジロウ役の「三木眞一郎」さんがおられます。

ご自身が好きな声優さんで読み聞かせを行えば親子共々楽しい時間を過ごせると思います。

3.絵本ひろばの特徴

ここからは「絵本ひろば」でできる事を解説していきます。

  1. 絵本の読み聞かせ
  2. 絵本の検索
  3. 絵本のお気に入り登録
  4. 読み聞かせ動画の投稿
  5. オリジナル絵本の投稿

絵本ひろばの機能の一部は会員登録しなければ使えません。無料ですので先に登録しておくことをオススメします。

1.絵本の読み聞かせ

読み聞かせはアプリホーム画面の「よみきかせ」をタップします。あとは好きな絵本を選択して再生するだけです。

よみきかせの中にはさらに「投稿」と「公式」とあります。

よみきかせの「公式」とは

公式の方にはプロの声優さんが読んでいる絵本が表示されます。

ちなみに娘が好きなヒーリングっど♥プリキュアの声優の「悠木碧」さんが読み聞かせをしている絵本は「メロンパンツ」というタイトルで出版もされていますので、オススメです。

他にも有名な声優さんがおられますので、ご自身が好きな声優さんの絵本の動画を見れば、親子で興味が持てていいと思います。

よみきかせの「投稿」とは

公式では有な名声優さんがされておりプロによる読み聞かせが聞けますが、絵本の数が少なく子供が好きな絵本がない場合があります。

そんな時は「投稿」の方で探すのをオススメします。

投稿で面白いのは一般の方が絵本を読んで投稿されています。なので1つの絵本でも複数の読み手がいて、それぞれ違った良さがあるのでいろいろな方の読み聞かせを聞くのもいいと思います。

もちろん投稿の読み聞かせは誰でも載せられるわけではなく、一定の水準を満たしているかの審査をクリアした方が載っていますので、聞くに耐えないという読みてはおりません。

2.絵本の検索

アプリのホーム画面右上のピックアップ順、人気順、新しい順、感想が多い順でホーム画面に表示される絵本を変えられます。

また「絞り込み」機能を使えばキーワードや年齢、絵本のジャンルをあらかじめ設定することができ、アプリを開いた時に条件に合った絵本が表示されるようにする事もできます。

また私が良いなと思った機能として、オフラインでも絵本を読めることです。一度でも開いた絵本はマイページの「履歴」に残るのですが、履歴にある絵本はオフラインでも読むことができますので、Wifi専用のスマホやタブレット端末をお使いでも外出先で絵本を読ませることができます。

ただし履歴は上限を超えると上書きされていきますので、もし履歴に残しておきたい絵本があれば右上の「せいり」をタップし鍵マークをタップすれば残しておけます。

3.絵本のお気に入り登録

この絵本いいなと思ったり、この読み聞かせ動画がいいなと思った時は、お気に入りにしておけば、アプリ上の「本棚」に絵本が登録されるので、再度検索する必要がなくいつでも読む事ができます。

4.読み聞かせ動画の投稿

こちらの機能はアプリのみで使用可能です。

先の読み聞かせの所で少し紹介しましたが、自身で絵本を読んが読み聞かせ動画を投稿することができます。

公開せずご自身でお子様に見せるだけでも可能です。

読み聞かせ動画の作成のやり方は後述します。

5.オリジナル絵本の投稿

読み聞かせ動画と同じように自分で描いた絵本を投稿することができます。

しかも評価に応じて報酬も発生しますので、絵本作家を目指される方や趣味での延長で投稿してみるのもいいかもしれません。

3.絵本ひろばの使い方

ここからは「絵本ひろば」の使い方を説明していきます。

  1. アプリのダウンロードと登録
  2. 読み聞かせ動画の作成

1.アプリのダウンロードと登録

スマホ、パソコンどちらでも使えますが、使える機能が一部違いますので、使い分けて下さい。

アプリのダウンロードや登録など全て無料ですので、安心してお使い下さい。

まずはこちらからアプリのダウンロードを行って下さい。

次に必須ではないのですが、運営元のアルファポリスへ会員登録を行って下さい。メール認証だけですので数分で完了します。

登録後はお子様の好きな絵本を探して読み聞かせを行って下さい。

ただ3000冊以上絵本があるので、探すのが大変だと思います。

そんな時は「絞り込み」機能を使うとお子様の好きなジャンルや年齢に合った絵本を表示してくれますので、絞り込み機能はオススメです。

2.読み聞かせ動画の作成

プロの声優の読み聞かせもいいけど、読み聞かせは自分の声でしたいという方は、下記の手順で読み聞かせ動画を作成すればいつでも動画で見せることができます。

【手順1】絵本を決める

読み聞かせしたい絵本を最後まで読むか最後のページに飛んで下さい。

最後のページに「読み聞かせ作成リストに追加」とありますのでタップして登録しておきます。

【手順2】マイページで動画を作成

アプリホーム画面の「マイページ」をタップして下さい。

読み聞かせ動画の作成・管理をタップして下さい。

画面の指示に従ってチャイルドロックを解除して下さい。

【手順3】動画作成

リストの中から読み聞かせ動画を作成したい絵本の下にある「読み聞かせを作成する」をタップして下さい。

動画の冒頭に表紙画像を含めるかどうかを選択して下さい。

【手順4】読み聞かせを行う

「録画開始」をタップすると3行前からカウントが始まりますので、最後の1が消えたら読み聞かせを開始して下さい。

【手順5】読み聞かせ動画を見る

読み聞かせ動画の保存が完了すると、動画はマイページの「本棚」の中の「自作の読み聞かせ」に保存されますので、ここからいつでも動画を見ることが出来ます。

また読み聞かせ動画を削除したい場合はマイページの「読み聞かせ動画の作成・管理」の作成済みに作成した動画が一覧で表示されます。

公開申請するの横にある点をタップすると削除や再度読み聞かせ動画を作成することが出来ます。

読むスピード、ページをめくるタイミングなど好きなタイミングで出来ますので、色々と試してみるのも楽しいと思います。

4.【おまけ】読み聞かせに便利な機器

絵本ひろばと合わせて使える便利な機器をご紹介しておきます。読み聞かせをもっと楽しい時間にされたい方はぜひ試してみてください。

  1. 大画面で絵本が読める「AirReceiver」&「Fire TV Stick
  2. 寝る前の読み聞かせに「DreamSwitch」

1.大画面で絵本が読めるAmazonの「AirReceiver」&「Fire TV Stick」

スマホやタブレットの小さい画面を見続けると子どもの目や首等身体に悪影響を及ぼす恐れがあります。

テレビなどの大画面で見れたらいいのにと思ったことはないですか?

実はAmazonの「AirReceiver」と「Fire TV Stick」があればスマホの画面をテレビに映すことができます。

初期投資として5,000円程掛かりますが、その後費用は掛かりませんのでオススメです。

スマホなどを大画面で見る方法はこちらで詳しく解説していますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

2.寝る前の読み聞かせに「DreamSwitch」

絵本ひろばでの読み聞かせは便利でいいのですが、寝る前だとスマホやタブレットのブルーライトの影響で寝つきが悪くなったりする恐れがあります。

我が家では就寝の1時間前ぐらいにはスマホなどは見せず本を見たりおもちゃで遊んだりして、就寝時は「DreamSwitch」という絵本をプロジェクターで映しくれる読み聞かせのおもちゃを使っています。

「DreamSwitch」はディズニーやおさるのジョージ、機関車トーマスなどがあり、それぞれの話が入ったソフトを購入すればいろいろな話しが楽しめます。

我が家ではディズニープリンセスの話しを天井に映しながら寝ており、コンテンツを2つか3つ見ているうちに寝てしまうので、寝かしつけが非常に楽になります。

DreamSwitchはAmazonなどでも買えるので是非おススメです。

5.まとめ

プリキュアやらんま1/2など有名は声優さんも参加している読み聞かせアプリ「絵本ひろば」の使い方について解説してきましたが、いかがでしたか?

  • 3,000冊以上の大量の絵本が無料で読める
  • お子様の年令や好きなジャンルの絵本を絞り込めむ事が出来る
  • 読み聞かせ動画もある為、親が常に読む必要がない。
  • プリキュア声優などプロの声優の方が読み聞かせを行ってくれる
  • 読み聞かせ動画は一般の方も投稿しているので、同じ絵本でも読み手による違いを楽しめる
  • ご自身の声で読み聞かせをした動画の制作が可能

絵本は読ませたいが、購入費用や置き場所の悩みを抱えている方にとっては、スマホやパソコン1台で済むのはとても便利だと思いますのでぜひ試してみて下さい。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました